今! ~坐禅三日坊主で考えたこと~

実は…

私の今年の目標…

「坐禅を生活にどんどん取り込んでいこう!」

でした…

そう、できてないんですよね、全然。


やりたいな~、とは思ってるのにやめちゃった。
なんでだろう、と考えたとき、
「効果を求めすぎている自分」を発見!!

だから、効果以外の、
目的意識を見つけたい、と思って新米和尚に相談。


そしたら、
「今は坐禅を本当には求めてないんじゃないの?
少し距離を置いてみれば」と。

そうは言いつつ、本を一冊貸してくれました。


そこに書かれていたのは、

『禅のキーワードは、今・ここ・私』

『禅は「今を精一杯生きることの大切さを教えてくれている」』



そっか~~~

手帳を使って、
一日をレシピ化して、
そこに書かれていることに、集中して取り組んでいたことも
禅の実践だったのかも~~~


坐禅にこだわらない。


そう思ったら、気が楽になった。
そうしたら、逆に坐禅に再び興味がわいてきた。


まだ8月。

今年の目標、まだ完全にあきらめたわけではありません

Comments 1

まめこ

まゆさんへ

なんとなく考えてることを言葉にする、って大事なことな気がします~
私も言語化、がんばります!

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

2013-08-15 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply