2013
07.18

仲間と磨き合う

今年5月から始めたこと。

それは、
本山寺庭婦人(ほんざん じていふじん)研修会、受講。
(詳しい記事はコチラ→寺嫁、学生になる。

ちなみに、寺庭婦人とは、お寺の奥さんのことです。

そして、もう一つ!!!


浅倉ユキ考案 セルフカウンセリング講師コース、受講~~~
とうとうカミングアウトしてしまった~、しかも大きい声で!


セルフカウンセリングというのは、
浅倉ユキ先生が考案した、
8ステップを使って、
自分で自分のお悩みを解決しよう!
という思考術です。

簡単に言うと、

現状をしっかり把握し、
その現状をふまえて、
ゴールを設定し、
そのゴールを手に入れるためのプランを考える、


というもの。

私がこのセルフカウンセリングに出会ったのは、
1年半前。
長女が3歳半、次女が1歳半の頃。
子育てにかなり行き詰まりを感じていました

でも、講座を受けたら、
目からウロコがボロボロ落ちる~~~
(そのときの感動の記事はコチラ→講座を受けて その1その2


悩みにぶち当たると、
本を読んだりするも、
「はぁ…、結局私が悪いんだよね。
私が我慢すればいいんだよね。」
と思っていた私。

でもそれは違う!
もっと幸せな道があるんだよ~
そういう考え方があるんだよ~

って教えてもらえました。


そして、この考え方をもっと深く学びたくて、
先生に弟子入りした、というわけです!


この講師コース。
ものすごく人の話を聴く練習をします。

というのも、
講師になる人は、
セルフカウンセリングという手法を
慣れない人でも使えるようにサポートできるようになること、
の前に、人のお悩みを聴ける人にならないといけないんですよね~~~

でも、ここが私にとって重要なところで、

先日行った京都での合宿でも、
「お寺の奥さんは、みんなカウンセラーになる気持ちで
お寺仕事に務めてほしい。」
というお言葉もあり、

目指す方向性は間違いじゃなさそうです

方向は間違ってなくても、
道のりは遠い…

一緒に学んでいるカプリさんkiminoさん
迷子になりながらも、
正しい道をみつけて、喜んだり、
沼にはまって、ドロドロになったりして、
ゴールを目指しています!


仲間がいるって、本当に幸せ~
と思う寺嫁なのでした~

***********************************************

今日はものすごく長文になってしまいました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

これからちょこちょこ
セルフカウンセリング(略してセルカン!)のことも
書いていきま~す
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/375-0e9b64e7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top