2013
07.10

ことばじゃないコミュニケーション

Category: 日々のこと
先週土曜日はいちごの会でした!

いちごの会とは、清水区の失語症の方の集まりです。
以前の記事はコチラ→


今年は3月、5月、7月と続けて参加させてもらってます
そして、この3回とも、娘二人を連れて!


人見知りな娘たちなので、
始めは母から離れられませんでしたが、
先日は結構自由に動き回っていました
ちょっっっっとずつ慣れているようです。


しかも、長女ときたら、
私の介入なしで参加者さんとコミュニケーションをとっている!!!


理由はコレ↓
いちごの会25・7

その参加者さん、
元々ボランティアで地域の子供にいろいろな遊びを提供していた方。

こんなアイテムをたくさん持っているのです

長女はこれが欲しくてしょうがない様子。

始めは私に、
「これ欲しい」
なんて言ってたのに、
いつの間にかご本人と交渉~

そして、ちょっと盛り上がってたりして!


言葉を介さなくても、

同じものをみて、
気持ちを通い合わせる。

ここでいうと、

一緒に折り紙をみて、
「かわいいね~」っていう気持ちを通い合わせる。


するとそこには自然と気持ちのいい空間が生まれる。


そういう空間が
いいコミュニケーションの場、なのかもしれないな~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/371-e4d6fea3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top