煩悩尽きず

今日のまめこのお仕事

カレンダーの山

来年のカレンダーの袋詰め作業
BGMはaikoとhalです。

またまたひそかに袋詰めレースを行いましたが、今回はそれほど記録伸びず・・・
もっと速く!もっと!もっと!と気張ってしまったせいかもしれません

ここで思い出されたこの言葉

煩悩尽きず

野火 焼けども尽きず 春風 吹きてまた生ず  (白居易)


野焼きをしても春には草が芽吹いてくるように、煩悩もまた尽きることがない という意味でして、
来年の色紙にこの一部「春風吹又生(しゅんぷうふきてまたしょうず)」が書かれていました。

先日色紙包みレースを開催している最中、何度も目にしたこの言葉


煩悩は尽きることがない。それが人間というもの。
そのことを自覚しつつも、
煩悩が生じぬよう、振り回されぬように努める・・・

う~~~ん・・・
寺嫁まめこ、まだまだ修行が足りませぬ

Comments 0

Leave a reply