ゴキゲンの種まき ~ことば編~ 

ゴキゲンの種まき中、まめこです。

が、しかし、

なかなか思うようにいかない…

仏道の基本は、

「いいことをする!」
「悪いことはしない!」


でも、なぜか反対をやってしまう煩悩のかたまりのワタシ

どうしたら楽しく種まきできるかな~って考えてみました。


で、種まきカレンダーなるものを試作・実行

具体的にはこう!

口で種まきしよう!強化月間を設定!

1~7日:おはよう・いただきます・ごちそうさまを気持ちよく、真剣に言う。

9~15日:1日1回以上、ありがとうを丁寧に伝える。

17~23日:1日1回以上、身近な人(特に家族)をほめる

25~31日:悪口とウソを言わない

ちなみに、3日/月の空白の日は座禅・写経・布薩をお好みでチョイスの予定

あれも、これもやらなきゃ!って思うと結構大変。
で、や~めた!ってなっちゃう

だから、できそうなことからちょっとずつ

ただいま3日目。
これが意外に難しい~

挨拶は習慣で惰性になっちゃってる部分もあって、
言ってるんだけど、真剣にか、っていうと違う気がして…

挨拶ひとつとってみても、
気持ちをちゃんと込めると
背筋がしゃんとする感じがつかめるものです。

一日、一目標でスッキリ~にしたいな。

笑顔で種まきしよう!とか、体で種まきしよう!バージョンも考えてますよ~

Comments 0

Leave a reply