2013
04.10

法事のおまけ

Category: お寺のこと
年忌法要のためのお仕事。


お供え物の準備
椅子並べ
経本並べ
お茶とお菓子の用意
などなど…


これらに加えて、お参りの方がいらっしゃる中、
私はキョロキョロとして、
法要参加者の中に、子どもがいないかをチェックするんです~

なぜか?

法要後に渡すおまけを用意するから~
長い時間、がんばったね!の気持ちをこめて~

この間は小学校低学年くらいの子二人と、1,2歳くらいの子だったので、
2種類用意してみました~

法事のおまけ
お寺にあるものを見繕って用意するので、
気に入ってもらえてるかどうかは不明ですが…



ただ、
お菓子をあげるのが目的ではなくて、
お菓子つけ用
この紙をちらっとでも見てくれればいいな~、なんて下心が

コチラの用紙、
食事五観文(しょくじごかんもん)が書かれています。

食事をする、という当たり前の行為の中に、

いかにたくさんの意味があるのか、
いかにたくさんのおかげさまがあるのか、

教えてもらえます

食事五観文については、こちら→新米和尚の仏教とお寺紹介 『食事五観文』を見てください!

いろんな小話、のってますよ~


*たまに、ご用意できない時もあります。
そんなときは、ごめんなさい
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/330-4ee2052b
トラックバック
コメント
素晴らししいです。
お子さんたちも、お寺が好きになってくれますね。
ぶんままdot 2013.04.12 07:15 | 編集
先輩寺嫁さまからのコメント、嬉しいです。
ありがとうございます!!!

お寺を好きになってくれるとほんと、嬉しいですね~!
お寺は死んでから行くところじゃないな~、と常々思ってます。
清水のまめこdot 2013.04.12 14:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top