2013
04.03

やっぱり自分が一番大切!

Category: お寺のこと
こんなこと言ってもいいものか…

でも、言っちゃう!

やっぱり、自分が一番大事です。


今までブログの中で
自分をなくす練習!とか、
六波羅蜜(ろくはらみつ)の実践!とか
書いてましたが。


心の雑草を抜いて、ゴキゲンの種をまこう活動は、地味~に続いています。

続いてはいますが、
なんだか辛くなっちゃうことも。

どこかで我慢してるんだと思う。
無理してるんだと思う。
やっぱりできない自分に自己嫌悪だったり。

笑顔で過ごせば、気持ちいいだろうけど。
怒らなければ、楽だろうけど。

でも、心のコントロールがきかないこと多々あり。

けど、けど、けど、

イライラや怒りを相手に向けている、
かと思いきや、

結局、自分に返ってきてる~~~

イライラしたり、怒ったりしたあと、
自分の心が苦しくなる。

ほら!

一番大切な自分を、
自分で苦しめてる!!!

じゃあ、
この一番大事な自分を苦しめない道を行こう!
自分を大切にしたい、という欲を究めよう!



ゴキゲンの種まき、どんどんできそうな気がしてきた~


*************************************
こんなことを、
ああでもない、こうでもない、と考えていたら、
ふと思い出しました。

この間、子どもと観たアンパンマンの映画のこと。

不覚にも(?)泣きそうになっちゃったんですよね~…。

とてもいい話だったので、次回ご紹介!
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/323-d3621a78
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top