2013
03.14

どうしたら嫌なことを忘れられるの?

Category: 子育て
4歳の娘に、最近たびたび聞かれます。

「どうしたら、嫌なこと、忘れられるの?」って。


なかなかに難しいことを聞いてきます…

新米和尚は、
「寝れば忘れる!」
といいます。

彼は結構忘れっぽく、
自分で、
「3歩歩くと、忘れる!」
と豪語しています。

ただ、そのとき私は言いました。

「お父さんはね、
いつも、いつも、目の前のことに集中しているから、
関係ないことは忘れちゃうんだよ。」って。


嫌だな~、って思ってることって、
感情が強い分、
記憶に残りやすいのは事実。


だから、私は娘に言うのです。

「嫌だ、嫌だ、と思っているうちは忘れられないよ。
それより、楽しい!って思うことをやっていると、
自然と忘れちゃうんじゃないかな。」


楽しい!って思うこと、
たくさん見つけてほしいな~、と思う母なのでした。

関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/312-69ebaeec
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top