2013
03.07

後ろ向きのお雛様

Category: 日々のこと
実家では、3月3日を過ぎると、
お雛様を後ろ向きにします。

なるべく早く片づけたいけど、
なかなかそうもいかず、

でも、娘たちが嫁に行き遅れたら申し訳ない、

ということで、
ひとまず後ろ向きにして、
とりあえずはOKとしときましょ。
ってな感じです。


娘たちのお雛様も、
案の定、数日間は後ろ向き~
後ろ向きのお雛様

が!
たまたま遊びに来た静岡育ちのお友達が、
後ろ向きのお雛様を見て、

「へぇ~、名古屋って後ろ向きにするんだ~」、と。

え?え?えぇ~~~~???
これって独特の習慣なの???

今まで、当たり前に生きてきました…。

そこで、早速インターネットで検索

う~ん…、出所も、どこの習慣かもよく分からず。
でも、結構いろんな人が後ろ向きにしている、ということがわかりました。

ただ、
旧暦の雛祭りは4月3日頃。その頃まで飾っていてよし
という意見や、
せっかくきれいなお雛様。後ろ向きにするなんて、失礼!
なんていう人形屋さんの意見も発見 


そんなことを新米和尚に話したら、

「でも、普段見られない後ろ姿がみられるからいいんじゃないの。
阿修羅像も、後ろがみられる!ってたくさん人が集まったんだし。」


なるほどね~!

当たり前だけど、
もののとらえ方って、本当にひとつじゃない。

それぞれの人が、
それぞれの考えをもっている。

どれが正解で、
どれが不正解とかじゃなく、

みんな尊重すべき意見なんだよな~

お雛様のしまい方で、
こんなことに気づかされるとはね


ちなみに、我が家のお雛様はすでに箱の中~

1カ月くらい飾ったので、
十分堪能いたしました。

また来年~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/306-fdea8eaa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top