2013
03.05

株式会社・自分、とは?

Category: 本のこと
わかってるけど、できない・・・こと、
たくさんある、
って以前書きました。


日々を笑顔で過ごすこと。

欲張らないこと。

嘘をつかないこと。


などなど・・・


そしたら、この本に面白いことが!
岡田斗司夫著 『オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より』
オタクの息子に悩んでます
ちなみに、この本、
お悩み相談に対する回答へたどり着くまでの
著者の思考回路を大公開!

で、本の趣旨とはちょっとずれちゃいますが、抜粋。

『自分を一つの統一された自我と考えない。
思い通りに働いてくれない部下がいっぱいいる小さな会社というふうに考えるんです。』



これ、やろう!っていう株式会社・自分の社長。
え~、やだよ~。めんどくさい…っていう部下10数人。


部下の声も聞きながら、
どうしたら実行できるか話し合う。

お互いが幸せになる道を探す。


家の中で笑顔を心がけるぞ~、と目標を掲げる社長・自分。
それ、大変だわ~。無理!って言う新人社員。
いいとは思うんですが、ときにイライラするのもしょうがないと思います、と部長が言う。


じゃあ、どうするといいかな、って
会議しているのを想像すると、
ちょっと面白いかも


ちなみに、株式会社・新米和尚では、
花粉症が辛くて、辛くて、倒産寸前のようでして、
社員一丸となって、
甘いものを減らして、体調管理を~!!
とがんばっているようです。
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/305-e984f90d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top