2013
02.07

発する前に3秒待ってみれば…

Category: 子育て
次女は最近、
おしっこが出る前に教えてくれるようになってきました!

少し前までは、
言葉がなかなか出てこないな~、
なんて心配していたのに、
いつの間にか成長している。

そんな次女。


ベッドに入って、
20分くらいしたところ、
そろそろ寝るだろ~、なんてこちらが思っているまさにそのとき・・・

「おしっこ出る!」



普段だったら、大いにほめるべきところ、
私は何と言ったか。

「これからは寝る前にお姉ちゃんと一緒にトイレ行くようにしてね!」

なんという冷たい言葉


以前読んだ 小池龍之介著 『煩悩リセット稽古帖』 ちょっと独特なので流し読み~

ここに、3秒待って心を観察とありました。


待てばよかった。
3秒、待てばよかった。



そしたらこんな冷たい言葉発せずに済んだのに…


たとえ、この夜、新米和尚が出張で、
楽しきDVDタイムが待っていようとも。
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/284-7a8dc879
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top