今年もおせち、作ってみよう!

年末になると、手を真っ黒にして大量のごぼうを洗っている母の姿が目に浮かびます…
今年も真っ黒にするのかな~。(お疲れ様です…)


そんな母を横目に、まっっったくおせち料理作りを手伝ってこなかった私
今更ながら後悔。


それでも、やっぱり日本の文化を子どもたちに伝えていきたい!と、
奥薗壽子先生のレシピを見ながら作った去年のおせち

23年のおせち
全世界に恥さらし中~。
いただいたさつまいもを使おう!と思ってむいたら、紫芋だった…
いちおう、左から りんごきんとん・切干なます・田作り
レシピ通りなので、味はそんなに悪くなかった…、と思う。

でもね~…

今年はゆるベジ料理研究家のあな吉さんのお料理教室に通っていることだし、
(様子はコチラ→4月7月10月
せっかくなので、習っちゃおう!ってことで、行ってきました


いつもは野菜料理のみですが、
今回の講座は、魚あり!卵あり!の異色講座です~

あな吉さんと魚
あな吉さんが魚を料理している貴重写真です

ノンベジでも、あな吉流は健在

圧力鍋、フードプロセッサー、ミキサーを活用し、
甘さ控えめ、
調味料もドバドバ入れず、素材の味を信頼する。

黒豆→前の晩につけておかなくてもいい!
昆布巻き→圧力鍋で!
栗きんとん→フードプロセッサーでガー!
伊達巻→ミキサーでガー!
紅白なます→野菜の水分、しぼりません!
田作り→砂糖なし~!

の6品を半日あればできちゃうよ~~~って
プレート

まぁ、超初心者の私は、この中で2品くらいできれば、上出来ではないでしょうかね~。


さて、おせち料理作りが楽しみになったのと同じくらいの収穫が!!

あな吉さん名古屋講座でちょこちょこお見かけしたことがあった方と
偶然、ご一緒させていただけました

しかも、「ブログ読んでます」って…。

感動です!
本当にうれしいです!!


こういう目に見えるつながり。
そして、その周りにある、見えないけど、たしかなつながり。


やっぱり、みんなつながってるんだ~

Comments 2

テル

おせち♪

段取りの技もあって、これから作るのが楽しみになりましたね♪
帰りもご一緒できて、嬉しかったです。ありがとうございました。

まめ子さんのブログの中の仏教のお話も、楽しみにしています(*^o^*)

2012-12-23 (Sun) 05:33 | EDIT | REPLY |   

寺嫁まめこ

テルさんへ

ほんと、楽しみになりましたよね~。
1月の講座でお会いした時に、結果を報告しあいましょうね!

仏教の話を楽しみ、っ言ってもらえて励みになります!(^^)!
ありがとうございま~す☆

2012-12-23 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply