2012
12.05

寝かしつけのときにしていること

Category: 子育て
毎日、毎日、寝かしつけしているのか、されているのか…
9時には寝ている私です

さて、この寝かしつけ。

数か月前に比べると、ぐっと楽になってきました

なぜか!?


もちろん、こどもの成長が大きいとは思いますが、
ちょこっと心がけていることがあるんです~


それは…


『寝る前に、一言ほめる!』


私の勝手な思い込みですが、
なんとなく、安心するんじゃないかな~、満足するんじゃないかな~、と思って。

そして、次にすることは、

もちろん(?)、寝てしまう~~~

寝てしまえば、
寝ない、寝ない、とイライラすることもないし、
あとはどうにでもなれ~って感じです。


しかし、今日は、子どもがわざわざ入れてくれたコーヒーを飲んだせいか、
すぐには寝つけず…。(←私が。)

そのため、いつもは気にならない子どもの行動が気になり、
言ってしまいました。

「うるさいっ。それじゃあ、お母さん寝られないよっ


これじゃあ、台無しですわ…
こう言ってしまった私も気分が悪いし。


いつもは褒めことばを言って寝るので、
私も気分良く寝られるんだな~、って改めて感じました。


いい言葉を言えば、心もスッキリ
いやな言葉を言えば、心がドヨ~ン


いい言葉を言うのは、子どものためだけでなく、
自分のためでもありました~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/249-6aa2dc70
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top