2012
10.24

大好き圧力鍋☆(マスターコース第3回)

Category: 日々のこと
とうとうゆるベジマスター1年コースも3回目となりました。

お教室日が近づくと、ワクワクする気持ちがふくれあがっていきます~

さて、このマスター1年コースでは、ゆるベジ料理50品を4月7月、10月、来年の1月と4回に分けて教えてもらいます。(ゆるベジについて詳しくはコチラ

今回ももちろん、うちのお姫様(4歳児・2歳児)たちを実家の母にお願いしました。
毎度のことながら、ほんと、助かります
足向けて寝られませんわ…


3回目のテーマは圧力鍋と即席パンでした!

圧力鍋はほんと、大好きで、しょっちゅう使っています。
といっても、野菜を蒸すことがほとんどで、
たまに豆を煮たりとか、ポトフ作ったりとか。

圧力鍋本

この本のレシピは結構作っていたのですが、
やっぱり、自分で選ぶと偏っちゃうんですよね~。

でも、講座に参加すると、自分じゃ作らないものも教えてもらえるし、
実際目の前で作っているのを見ると、「作れるかも!!」って思えるし、(手順が簡単
試食して味が分かるので、「作ろう!」って気になります。


午後は即席パン講座
(即席パンとは、ベーキングパウダーの力でふくらます、発酵不要のパンのことです。)

レシピ本は持っていて、こちらもいくつか作っことはあったのですが、
イマイチ…
それなりにおいしいとは思うのだけれど、やっぱり発酵させるパンとは違うんだよな~、
って思っておりました。

しかし!!!講座で、
私、違ってたわ~~~~~
と声を大にして言ってしまいたくなるほどの発見がありました。

次に焼くときには、きっと今までよりも上手にできるはず

って、まだ復習しておりません…

理想としましては、すぐに復習した方がいいんですけどね…


やります!
手帳に付せん貼ります!!


それにしても、今回も楽しかったな~
あと1回で終わってしまうのがさみしくて仕方がありません
(実家の母はほっとするかも~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/221-5a8e076d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top