2012
10.23

軌道修正中です。(法句経19・20)

Category: 法句経
本当に久しぶりに法句経です。

法句経についてはコチラ→圓諦さん言葉を選ぶ


十九

意味深き経文(みおしえ)を   いくそたび口に誦(ず)とも 

身にもしこれを行わず   心、放逸(おこたり)にふけらば

沙門(ひじり)とよばん

そのあたえはあらず   まこと、むなしく

他人(ひと)の牛をかぞうる   かの放牛者(うしかい)にたとうべし


現代語訳
たとえ、意味深い経文の数々を読んだところで、そのおしえを実際にふみ行わないで、安逸をむさぼっているならば、そうした人は、ちょうど、あの牧者が他人の牛を数えているのと同様である。そうした人は修行したところで何ものをもえない。

二十

経文(みおしえ)を口にそらんずる 

まこと少分(わずか)なりとも   身に行うこと法(のり)にかない

貪(むさぼり)と怒(いかり)とおろかさとを捨て

智慧(ちえ)は正しく   心よくほどけとき

この世にも著せず   かの世にも執せざるもの

彼こそ沙門(ひじり)の列(みち)に入らん


現代語訳

たとえ、意味深い経文を少ししか読まないまでも、正義の法をさながらに実践して、むさぼりと、いかりと、おろかさとをはらいすて、真実の知識に到達し、精神に於いての自由を得て、この地上に心をひかれず、かの来らん世をも憧れぬ人こそ、修行者の列に入ることが出来る。


私は最近、法句経をみると、ついついダイエットと関連付けてみてしまうんです…
今回も…


ダイエット方法っていろいろありますよね。
毎年、毎年、これでもかっ!!ってほど、新しいモノが出てきます。

私を含め、それにおどらされる人も、わんさか…

そんな私を戒めることばなのではと思ってしまうほど、なぜかしっくりきました。


ただいま、ダイエット軌道修正中のワタクシ。
ちょっと食べ過ぎちゃいました。

目標達成期日をちょっと先に延ばそうかな~、と思ったところ、
専属トレーナーである、新米和尚から「待った!」がかかりました。

いったん、先延ばしにすると、クセになるよ、と。


なるほど~~~

ほんとに、そうかも!!!

ってことで、ちょっと甘いものの量を減らしています
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/220-c05d7ce1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top