何処に何があるかわかっていることの気持ちよさ!

先日宣言した通り、位牌堂下の大きな収納スペースに手をつけました!


お寺の片付けをするときの私のユニフォームです

捨てます!

片付けとは、
収納法でもなく、
整理法でもなく、

捨てることなのです~~~(持論)



なぜかどこを片付けていても出てくる大量の紙袋と空き箱。
そして、内容に見合っていない、大きな段ボール箱。


片付けていて、楽しくなってしまう
また会えましたね、と。


箱を処分するだけで、どれだけスッキリすることか~


今回のお片づけは結構大変かな、と思ったのですが、
新米和尚の協力もあり、

要・不要の分別
用途別の仕分け

が、ものすごくスムーズにいきまして、
予定よりも1時間以上早く終わりました


あとは、どこに何があるかの地図を作る仕事が残っています。
これが一番大事な仕事かもしれませんね!


位牌堂下の収納なので、
いつも扉が閉まっていて、見た目は全く変わりありませんが、
扉を開けたら、そこは別世界~~~


あ~、スッキリした

Comments 0

Leave a reply