二人の時間

我が家には4歳と2歳の娘がいます。


次女が生まれてから、長女と二人っきりの時間というのは
本当に数える程度しかないような気がします。


2歳で妹ができ、まだまだ甘えたい年頃なのに、
なかなかそうもいかない。
でも甘えたい。
やっぱり我慢。

そういう風にして、2年が経ちました。

母親としては、二人とも愛おしく、同じように接しているつもりでも、
繊細な長女への負担は大きいようで。

その間、長女の声にならない葛藤も日々感じられ…


そこで、いろいろな方からアドバイスをいただき、
ついに今日決行!


二人っきりの時間を過ごそう作戦


いつもよりも、長女だけ早めに保育園にお迎えに行き、
一緒に晩御飯の支度。

ただそれだけ。

でも、長女はとっても楽しみにしてくれていたようで、
保育園の先生にも
「今日、お母さんとごはん作る!」と嬉しそうに話した様子。


1時間だったけど、
とても濃厚な時間を過ごせました。


たまにはこういうのもいいかも。


障子紙を外す母の真似をする長女
張替まね

Comments 0

Leave a reply