2011
08.27

ハレとケ

Category: 清水のこと
探していたものをついに手に入れました!

マルクラの白みそ


ゆるベジ料理研究家のあな吉さん愛用の一品です。
いわゆる西京みそなのですが、普通のスーパーの西京みそは水飴が入っていたりして
ちょっと嘘っこなんですが、これは違います。
米、大豆、塩のみで長期間熟成させて甘みを出しているのです。


で、この一品を手に入れたお店が
わらびのという自然食品を扱っているお店です。清水の名所、ドリプラのすぐ近くにあります

とってもこじんまりとしていて、ちょっと入りにくい感じもありますが、
お客さんはちょこちょこと訪れます。
皆様常連さんのようで目当ての物をぱっと取って、店主の方と親しげに話し、さっと帰られる。


この店主の方がものすご~く話し好き!
そして食に対して真面目!
まあ、そうでなきゃこのようなお店を20年以上も続けないでしょうけど。

話の中でそうだよ、そうだよ!!と共感したのが、
ハレとケ

普段の食事は質素でいい。
その代わり誕生日などの行事のときはば~~~~んとごちそうにする。

普段からお肉やお寿司などを食べ慣れちゃってると、
特別なときの感動が薄れちゃうって。

そういえば、先日新米和尚がお手伝いさせてもらった宿泊子ども坐禅会で、
夕食は豚しゃぶだったそうだけど、
「肉だ~~」って喜ぶ感じではなかったみたいです。


我が家の娘たちには、この同じ状況に置かれたら喜んでモリモリ食べる子どもに育ってほしいな~・・・
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/19-a2a8f1bc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top