2012
08.18

静岡で失語症講座やります!

Category: 日々のこと
子ども二人を夫に預け、3時間ほどST(言語聴覚士)の会議へ出席!

来月開催される「家族向け 失語症講座」の最終リハーサルでした。
(最終、のくせに初めて会議に参加する私…)

ご家族の方にいかにわかりやすく「失語症」についてお伝えするか、
そして、家族間のコミュニケーションが少しでも楽になるように、
会議出席者全員で知恵を出し合いました


STの現場から離れてすでにまるっと4年が経ちました。
が、失語症の方とのコミュニケーション方法は当時と変わっていなくて正直ホッとしました。
まぁ、方法は変わっていなくても、
いざコミュニケーションを取ろうとしたとき、上手くいくかは別問題…。


でも!まずは、

失語症って何?
どんなコミュニケーションの取り方があるの?

と知ることが第一歩


実はこの講座、30名定員ですが、まだ余裕があるそうです。
応募期間は過ぎていますが、興味のある方はぜひ、ぜひご参加ください!

失語ポスター



関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/181-33ed1121
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top