2011
08.24

初 写経会

Category: お寺のこと
非常に久しぶりの更新です・・・
仕事をさぼっていました。

さて、本日お寺で第1回写経会が行われました。
予想以上に多くの方が参加され、また、写経用紙を持ち帰られる方もおり、
「やっぱり写経ブーム?」なんて思ってしまいました


実際写経を行ってみると、自分の集中力のなさに愕然とします。
「字、はみ出ちゃった」とか、
「他の人はどのくらい進んでるのかな~」とか、
外からの子どもの泣き声に反応して、「うちの子も泣いてるかな~・・・」などなど。


回を重ねるうちに集中力がつくのか??
でも、そもそも集中力をつけるために写経をやっているのか??
なんだか違う気がします。


ただ何かに没頭する、そのような時間を持てることが写経の魅力なのかもしれません。


日々の生活をなんとな~く過ごしています。
なんとな~く一日が終わってしまいます。
子どもと遊ぶときも家事をやりながらだったり、他事を考えていたり。


写経をすることによって、没頭できていない自分を知ることができました。


なんとな~く、ではない日々を少しでもおくれますように・・・

来月の写経会後、また同じことを考えていそうですが


関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/18-02eb8f25
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top