理科教師復活!!!!!

ちょこちょこと寺子屋体験の中身についてお伝えしております~

遠い記憶になりつつあるのを呼び戻し、今日は新米和尚と反省会をしました


さて、寺子屋最終日、お楽しみ会拡大バージョンとして、
元中学校理科教師による理科の実験が行われました!!!!! しかも2つ

菩提樹の葉を観察しよう!

菩提樹の前
お釈迦様が悟りを開かれたのが菩提樹の下。ということで、仏教には縁の深い植物です。


それぞれ気にいった葉を一枚づつ採取し、よ~~~く観察。
観察


葉脈もこすり出してみました
葉脈

中には、一枚の葉を何色もの色鉛筆を使ってこすり出しをしている子もいて、
とてもカラフルでした


続いて…


野菜の水分量を量ってみよう!

説明
例として梅干し作りの途中経過を紹介。

野菜に塩をまぶし、出てくる水分量を量ろう、というもの。
野菜は大根・人参・きゅうり・茄子各100グラム。
塩は3・6・9・12・15・18・21・24・27グラムの9通り。
40人いるからできる実験です!


塩を量る
量る1

野菜を量る
量る2

出てきた水を量る
量る3


各班、結果を発表し、新米和尚による解説も!
授業
まるで、授業風景だわ

みんなの努力の結晶!!!
結果


密かに、来年も和尚の授業に参加したいな~、と思うのでした
準備、大変だけどね…

Comments 0

Leave a reply