寺子屋体験 ~はんこ作り編~

片付けも終わり、通常業務に戻っています。

さて、寺子屋体験の熱が冷めないうちに記事を書いていきましょう!

まずは自分が担当した、3日目のお楽しみ会、はんこ作り企画から~
はんこ作りについてはコチラ→新米和尚からの指令

参加している子どもたちに説明している図↓
はんこ説明


小学1年生にもわかりやすいように説明するのは難しかったですね~…
全体への説明後、作業に入ってもらいましたが、低学年の子からはしょっちゅうSOSが出てました。
学年入り混じった班ごとに席に座ってもらい、上の学年の子が下の学年の子を助けられたら…と思っていましたが、なかなか理想通りにはいかないことが多いですね。
反省、反省

終了後の後片付けも、「ごみ拾って~」の一言ではダメです。
もっと細かく、わかりやすく指示をださないと!
勉強になりました

近いうちに新米和尚と反省会です~


でも、でも、
みんな、素敵なはんこが出来あがりました~~~~~

はんこ完成

全員が出来て、本当に良かった

Comments 0

Leave a reply