ついに卒業・・・

とうとうこの日が来ました・・・

次女、2歳1か月でおっぱいを卒業~~~~~


計画的に!と思い、卒乳への道を歩み始めたのが、今年2月。

まずはごはん前後は授乳しないことを心に決めました。まぁ、してもしなくてもご飯の量は変わらずでしたが…。
  
次に、暖かくなってきたのを機に、夜中の授乳をストップ!
夜泣きしても、ひたすら抱っこ~。 この時の記事はこちら→


6月に入り、誕生日を目前にし、「おっぱいばいばいしようか?」とちょくちょく聞くも、
「おっぱい、ばいばい、いや!」と首を振る娘・・・

7月に入って、やっと寝かしつけおっぱいから抱っこで寝かしつけに移行。
大泣きされるかと思いきや、1日目は5分くらいぐずってたけど、2日目からはほとんどぐずらず…。
自分でスリングを持ってくるようになりました。

最後は、保育園からのただいまおっぱい。
いろいろ策はねっていたのですが、実家への帰省と重なり、クリア!


こうして、1歳半検診のときには1日6回もしていた授乳も、
とうとう先週の土曜日、最後の授乳となりました。

とっても、とっても、愛おしい時間でした


今でもたま~~~に「おっぱい、ちゅちゅ」と言いますが、おやつや遊びで気をそらせると、あっさり忘れていきます。


大変なことももちろんたくさんあったけど、それでも、幸せな幸せな授乳ライフでした

Comments 0

Leave a reply