【十牛図 2】頭で理解、でいいみたい。

十牛図 その2

本当の自分を牛にたとえて、
それを探しに行く、という10枚の絵

十牛図(じゅうぎゅうず)

一  尋牛
二  見跡 ←今日はここ!



本当の自分、ってのがあるらしいから
探しに来たけどさー

本当にあるの?

そう思いながらも
あちこちがんばって歩いたら、

ほら!
足跡あるじゃーーーーん♪




あちこち歩く=いろんな本を読んだり、お経に触れたり。


そしたら、
本当の自分ってそういうものなのね。
って頭では理解できたような感じ。



よく、
“頭ではわかるんだけど・・・”って言うし、
“それじゃあ全然だめだー”、って思うけど、


そこも一個の通過点でOKなんだ、
と安心できる第2段階。


でも、もちろんここで終わりじゃないのよー


牛は近くだ!!!

Comments 0

Leave a reply