【十牛図 1】気づくことが第一歩

十牛図 その1




前の記事で
悟りへの道とその後には10の段階がある、と書きました。


そのひとつめが尋牛(じんぎゅう)


本当の自分を牛にたとえて、
話が進んでいくのですが、


まずは本当の自分という存在に気づくことが第一歩。

気づかなきゃ探しに行きようがないですからね。


ここで注意が必要なのが、
本当の自分ってなんなの?
ってとこ。


それが仏さまと同じ心をもつ自分ってこと
だそうです。


よくわかんねーーー

そう思ってました。


でも最初はよくわかんなくてもいいんじゃないかな、
って思います。


とりあえずそういうなんだかすごいものがあるみたい、

ってことを知ることが大事かな、って。


知ったら、探しにでかけてみましょう!


悟りへの道は始まったばかりです!!!

Comments 0

Leave a reply