2017
08.05

禅寺・寺子屋体験3日目開催報告~H29.8.2~

Category: 寺子屋
お寺で一日過ごす【禅寺・寺子屋体験】

3日目は結構涼しくて、
過ごしやすかったです。

そんな3日目の内容はこちら↓↓↓


朝は和尚さんのお話から始まり、

禅語カルタ大会に突入!
どの組もとっても白熱していました。

そのあとは自分たちで
禅語カルタを作ってみたり。


続いては2日目と同じく、
初参加の子たちは食事についての説明を聞き、
そのほかの子は自習。


この日のお昼は人参と油揚げの炊き込みご飯。
休みタイムからいい匂いに誘われて子供たちが寄ってくる^_^


午後は3日間ともそうなんですが、
坐禅でいったんクールダウン

そうして午後の活動に入っていきます。


午後イチは極楽・地獄体験
東光寺特製スプーンを使います。


続いて般若心経を学び、
仏教クイズラリーも。


やっぱり締めは掃除・振り返り・坐禅です!


 


H29.8.2寺子屋3日目4

H29.8.2寺子屋3日目5

H29.8.2寺子屋3日目6

H29.8.2寺子屋3日目7

H29.8.2寺子屋3日目8

H29.8.2寺子屋3日目9

H29.8.2寺子屋3日目10

H29.8.2寺子屋3日目11

H29.8.2寺子屋3日目12

H29.8.2寺子屋3日目13

H29.8.2寺子屋3日目14

H29.8.2寺子屋3日目15

H29.8.2寺子屋3日目16

H29.8.2寺子屋3日目17

H29.8.2寺子屋3日目18

H29.8.2寺子屋3日目19

H29.8.2寺子屋3日目20

H29.8.2寺子屋3日目21

H29.8.2寺子屋3日目22

H29.8.2寺子屋3日目1

H29.8.2寺子屋3日目2

H29.8.2寺子屋3日目3


3日間、
参加してくれた小学生のみんな、
送り出してくれた保護者の皆さま、
1日目にお手伝いに入っていただいたHさん、
お昼ご飯の食材を提供してくださったTさん、Sさん、
いつもいつも東光寺を支えてくださっているお檀家様、

そして私が気づけていないところで力になってくれているすべての人・ものに

本当に感謝です!!!!!

ありがとうございました!!!!!


おかげさまで夫の枯れ枯れの声も戻りつつありまーす^_^


来年も開催予定です。
6月上旬にはホームページ、ブログ、FBでお知らせしますので、
どうそご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1548-d8725bd9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top