禅寺・寺子屋体験2日目開催報告~H29.8.1~

お寺で一日過ごす【禅寺・寺子屋体験】

2日目も充実しておりました!

こんな感じ↓↓↓


和尚さんの話をきいて、坐禅

『延命十句観音経』を写経し、
自習タイム。

今日初めての子には食事作法を説明。
1日目も来ている子たちはそのまま自習。


今日のお昼はわかめご飯と味噌汁、たくわん。
具がちょっと入るだけで子供たちのテンションはあがります!

ちなみにお味噌は2日目、3日目参加のおうちからいただきました♪
美味しいお味噌なんですよーーー


午後は折り紙で蓮の花作り。
作りは単純なんだけど、ちょっと注意点あり。
おうちで早速作ってくれた子もいて嬉しい~


そのあとは目隠ししてご飯をいただく、という
『心の目を感じる体験』

じっくり食べるとごはんって甘いんだね、
なんて声が聞こえてきました。

他にはこんにゃくの煮物や胡麻豆腐を使いましたよ。

最後のしめは掃除・振り返り・坐禅、です!!!




H29.8.1寺子屋2日目4

H29.8.1寺子屋2日目5

H29.8.1寺子屋2日目1

H29.8.1寺子屋2日目3

H29.8.1寺子屋2日目2

H29.8.1寺子屋2日目11

H29.8.1寺子屋2日目12

H29.8.1寺子屋2日目13

H29.8.1寺子屋2日目14

H29.8.1寺子屋2日目15

H29.8.1寺子屋2日目16

H29.8.1寺子屋2日目17

H29.8.1寺子屋2日目18

H29.8.1寺子屋2日目19

H29.8.1寺子屋2日目21

H29.8.1寺子屋2日目20

H29.8.1寺子屋2日目22

H29.8.1寺子屋2日目23

H29.8.1寺子屋2日目24

H29.8.1寺子屋2日目6

H29.8.1寺子屋2日目7

H29.8.1寺子屋2日目8

H29.8.1寺子屋2日目10


3日目、最終日の様子は次の記事で!

Comments 0

Leave a reply