2017
07.05

今この場所を幸せに生きる方法

Category: お寺のこと
寺庭婦人(じていふじん:お寺のおくさんのことです。)ステップアップ講座、

というものを去年に引き続き、今年も受けているのですが、

今取り組んでいるレポートのお題が


“随所に主となれば、立処皆真なり”
(ずいしょに しゅとなれば、りっしょ みな しんなり)

という、

臨済宗のいっちばん最初の和尚さん、
臨済禅師(りんざいぜんじ)のお言葉でして…


どこでも、いつでも、
主体性をもって生きれば、
そこが浄土・極楽になる


ってことらしいのです。


“主体性”
ここがキモだと思うのですが、

単に自己中ってことでなく、
自分が一番!ってわけでもなく。


こだわりない、
あるがままにものごとを受け取れる、
そんな心に従えたら、

きっとその場その場をイキイキと生きることができるんだろうなー。


“随所に主となる”生き方、
一緒にいかがですか(*´▽`*)


また気づいたことがあれば書きますね!

その前にレポートだ…( ;∀;)
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1531-80f01c4c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top