2017
05.12

怒られて喜ぶ!Mじゃないよー

Category: お寺のこと
ほめられる

怒られる


どっちが嬉しいですか?

H29.5 保育園座禅体験



大人になると
ほめられることも、怒られることも
子供の頃に比べるとぐっと減るように感じます。


私も日々、娘たちを怒り、怒り、怒り、ほめ…

感情的に怒ってしまうことはしょっちゅうだけど、

根っこには子供の成長のため、
と思ってはいます。

成長につながっているかどうかは別ですが(。-_-。)



で、
今日の保育園児の座禅体験での副住職の話。



ほめられたら嬉しい。

怒られたら悲しい。

かもしれないけど、

ほめられて嬉しい人は
怒られてもそれを喜べるようになろう。


だって、どちらも君たちのことを想ってしてくれていることだから、と。





ほめられたら小躍りするし、
怒られたら凹んでいる私ですが、


怒られたときに、それを喜べるような心持ちでいたい、と
話を聞きながら思いました(*´▽`*)


目指せ!M人間!?


関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1503-a447c537
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top