今まで殺して生きてきたみたいです。

物騒なタイトル?

なんてことはありません。
この子たちのことです…

H29.5 カトラリーの片付け

普段は使わないたくさんの食器たち。

だけど、ないと困る。

なので、箱に入れてしまってました。
こんな風に。

H29.5 カトラリーの片付け3

使用頻度が低いから、という理由で、
上に物を置いてしまう、という…。

でもねー
これじゃあ使わないのですよ。

取り出すのめんどくさくって。


で、
今お片付けまつり中なので全部出して、
しまい直し。

こうなりました!

H29.5 カトラリーの片付け2

使用頻度が低くったって、
取り出しにくかったら使わなくなる。

それはそのものを生かしきれてない、ってことだと思うのです。


【収納】、という言葉があるけど、
これって、
両方とも【おさめる】ってこと。


じゃなくって、

【収活 しゅうかつ】、あるいは【納活 のうかつ】
ってどうかな?

【おさめて・活かす】


そういえば、よしもとばななさんのエッセイ『すばらしい日々』に
こんな一節がありました。


それを選び、使うその人の輝きがものに宿るのだ。

私の持ちものもそうであるといいと思う。

願わくばあのすてきなお店のように、

ものがここに置かれてよかったと言っているようなようすであるといいと思う。




私の持ちものもそうであるように活かしていきたいと思います^_^



~おまけ~

そんな母が片付けている間、
長女がおかずを作ってくれました~

H29.5 長女スクランブルエッグ作り

一番最初の写真をもう一度みてみると、
ちょっと卵が写りこんでおります(´∀`*;)ゞ

Comments 0

Leave a reply