2017
04.13

長女の質問

Category: 日々のこと
「お母さん、なんか心配なことってある?」


今までにも何度か長女にこんな質問をされたことがあります。


なんとなーく心配かな、
って思ってることを子供に言える範囲でしゃべったこともありますが、

最近は

“心配に思ったところで、この先どうなるかわかんないからなー”
と思っています。


状況は常に変化をしていて、
望む未来さえもその時々で変わっていく。


お寺に住んでるから余計そう思うのかもしれません。
本当に、人は突然亡くなる。
びっくりするくらい。


だったら、
今やらないといけないこと
今やりたいと思ったこと

その瞬間、瞬間を生きていきたいな、と。


心配性で、悩むのが趣味、みたいな私ですが、
以前よりもちょっと肩のチカラが抜けてきたのかも。



そんな私の長女だからか、

やりたい、やりたい、と言っていたピアノの体験教室に行くことになっても、

「私全然上手じゃないから、大丈夫かなー…」
となんとも心配そう(;д;)

いや、上手だったら通わなくていいから~

H29.4 ピアノ教室体験

でもね、
行ってみたらすごく楽しかったみたいで、
「通いたい」って。


通えるかな?
送り迎えできるかな?
めんどくさいよね…


そんな心配をちょっとわきに置いて、
今大事にしたいことを考えてみる^_^
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1483-5afb3240
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top