2017
04.04

帰省中、座禅会には出ませんが。

Category: お寺のこと
春休み中、
子供たちは毎朝休むことなく、
東光寺開催の
【大人とこどもの座禅会 『子供坐禅会』】
に参加しているわけですが、


実家に帰省中は坐禅をしたこともあるけど、
今回は…

実家の宗派のお経を毎朝よみました~

H29.4帰省の思い出5
奥から、実家の母、長女、次女

写真を撮っていたら、
長女と次女に
「お母さんも撮ってないでお経よみなよ。」
と怒られました( ;∀;)


なかなか長く、
独特の節もあるので、難しかったと思いますが、
一生懸命よんでいましたねぇ



お寺に嫁ぐまでは

えっ、宗教?
よくわからん・・・。

と思っていた私ですが、


実は祖父がなくなったときは
ある程度の期間、
祖母を筆頭に父、母、弟とこのお経をよんでいて、

このお経をよむと、
いつもその場面が思い出され、

そういう経験が、
実はとてもありがたいことだったんだなぁ、
と今になって感じられるようになりました。


こどもたちも大きくなったとき、
何か感じてくれるかな・・・
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1473-c1dde794
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top