2017
03.02

親が手を引っ張ったって、背中を押したっていいと思う。

Category: お寺のこと
「面白いよ!」
とおすすめされて、長女用に図書館で借りてきた本。

『紳士とオバケ氏』 たかどのほうこ・作  飯野和好・絵
【本】紳士とオバケ氏

借りてきたのはうーーーんと前。

でも全然読まないから、
何度も何度も貸出延長をしておりました…。


他の本なら本棚に入れておけば勝手に読むのに。


一回理由を聞いたら
「怖そうだから。」
と。


まぁ、タイトルも絵も可愛らしいとは言えないが。


そこで、
寝る前の読み聞かせにこの本をチョイス!

めっちゃはまりましたーーー


お父さんにまで
「面白いよ!」
なんて言ったりして( *´艸`)


こんな風に、
親が“いい”と思っても、
子供があまり興味を示さないことはよくありますが、

興味を示さないのは
全然経験していないから、
ということは結構あって、

最初の1歩、2歩、・・・10歩くらいは
手を引っ張り、
背中を押し、

ちょっと無理やりかもしれないけど、
一緒にやってみてもいいんじゃないか、
と思うのです。



座禅もおんなじかなー、と思っていて、

大人が
“なんか子供によさそうねー。
ちょっと坐禅いってらっしゃいよ!”
と言っても

こどもにとってみれば
“なんじゃそれ!?”
かもしれなくて、


だから、
ぜひ最初は一緒に座ってみませんか^_^

【こどもと大人の座禅会 『子供坐禅会』】

春休みは3月20日、ちょうど祝日スタートです♪♪♪

春休み子供坐禅会チラシ

関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1458-5d156d2d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top