2016
12.29

正しい生き方ってこういうことなんだろうなー、と教わりました。

Category: 日々のこと
今年の【冬休み 大人とこどもの座禅会 『子供座禅会』】では
八正道(はっしょうどう)をテーマにお話をしています。


八正道、8つの正しい道。

八正道こまめ

正しく観察して、
正しく考えて、
正しい言葉を使い、
正しい生活をし、
正しい教えに従い、
努力していこう。
ゴールを忘れず、
そこに向かって集中していこう。
(まめこ 私訳)


なんだか難しそうな、
私なんか到底できなさそうな、
でも、なるほどなるほど、と思うような、
そんな感じ(←どんな感じだよ―――(;´д`))


が、つい先日、
「あー、これが正しい生き方なんだろうなー」
と感じることがありました。



脳卒中のため、
言語障害が後遺症として残っている女性とお話する機会がありました。

とはいえ、言語障害は軽く、
日常生活もほぼ問題なく送れています。

でもやはり病前とは違う。

上手く話せないもどかしさ。
去年までは出来ていたことが今年は出来ない。


そんな中、
その女性のまわりには助けてくれるたくさんのご近所さんがいるのです。



リハビリの日は疲れるでしょう、と言っておかずを持ってきてくれる方。

おしゃべりするのもリハビリよ、と言って話をしに来てくれる方。

リハビリがてら出かけると、帰り道に車で送って行こうか、と声をかけてくれる方。


そしてそれを
「本当にありがたいよー」
と嬉しそうに私に話してくださるその女性。


私は思うに、
この女性の今までがこうやって表れてきてるんだろうな、
徳を積んでこられたんだろうな、

こういう生き方が素晴らしいな、

と一人話を聴きながら感動してしまいました。



2016年も残りわずかです。

2017年をより良く生きていくための素敵な先輩に出会えたことに感謝!



この話を夫にしたところ、
違った切り口での感想をもらったので、
その話はまた後日♪



関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1410-cc334298
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top