お坊さんとデート。行先は?

こんばんは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

夫と行くはずだったんです…デート。
と言いますか、

静岡市文化財資料館で開催中の
『十二神将は語る』
H28.12 十二神将展2


東光寺(静岡市清水区横砂)にも十二神将(しんしょう)がお祀りされているので、
興味アリ!!!


十二神将は
薬師如来と日光・月光菩薩とセットでお祀りされていることがほとんどで、

東光寺もご本尊さんが薬師如来なので、
例外ではなく・・・


ちなみに十二神将ってみたことありますか?

かなりコワイ顔してます(;´∀`)


でもね、
実はそれぞれ12の方角を守っているので、
干支がアタマにくっついてるんですよー
(アタマじゃないのもあるのかな???不勉強でスミマセン)

ねずみとか、うさぎとか♪


とはいえ、
もともとの十二神将の役割は

お薬師さんが修行時代に立てた、
大きな、大きな12の願いを守っているそうです。

いつもいつもコワイ顔してるのも大変でしょうにね~
お疲れ様でございます


で、
最初に戻りますが、

“夫と行くはずだったんです…”
が、夫は別の用事のため、一人で行きました~


一人で十二神将展って渋いね( *´艸`)


かなーり、コンパクトな展示会でしたが、
スロープを上って行き着いた先には…


H28.12 十二神将展1
下から照らされた徳川家康像!!!!!
(常設・これだけ撮影可)

コワイよーーーー( ;∀;)


誰もいない会場で、
恐くないように独り言をしゃべりまくりな私でした…

あっ、ちゃんとお勉強した、よ。たぶん(*´▽`*)

Comments 0

Leave a reply