お釈迦様が教えてくれた“8つの正しい道”、知りたくないですか?

こんばんは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


先日、夫からこんな紙を渡されました↓

H28 冬座禅会イラスト依頼


なかなかの画伯っぷりですねー( *´艸`)


これは12月24日(土)から東光寺(静岡市清水区横砂)で始まる、
大人とこどもの座禅会 『子供坐禅会』で配る仏教豆知識シールの原案です!!!


今季のテーマは
八正道(はっしょうどう)~~~

と言われてもなんじゃそりゃ???
ですよね…


お釈迦様が悟りをひらいて、
始めて説法した内容が四諦(したい)と八正道
だそうです。


四諦とは、
1 人生、みんな苦なんだよ。(現状)
2 だって、みんな変わっていくし、執着のきもちもあるからね。(原因)
3 だけど、そういうものがない世界にいきたくない?(ゴール)
4 いくための道があるんだよ。(方法)

ってこと。(だと思う。)

その方法というのが八正道。

で、八正道とは、
正しく観察して、
正しく考えて、
正しい言葉を使い、
正しい生活をし、
正しい教えに従い、
努力していこう。
ゴールを忘れず、
そこに向かって集中していこう。

ってこと。(だと思う。)



その八つの正しい道を1つずつ、
冬休みの坐禅会で副住職が話します♪


そのときにお配りするシールのイラストを原案を参考に描くぞーーー(=゚ω゚)ノ


八正道の話とシールがゲットできる、
大人とこどもの座禅会 『子供坐禅会』へぜひどうぞ!!!

子供坐禅会ポストカード裏


大人とこどもの座禅会 『子供坐禅会』

12月24日(土)~31日(土) 
朝7:30~8:20

休まず毎日開催です♪


詳しくは東光寺ホームページへ

初めての方は10分くらい前に来ていただければ座り方などご説明します。

Comments 0

Leave a reply