2016
11.28

竹ろうそくの準備を手伝ってくださる方募集中です!

Category: 観音山
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

東光寺(静岡市清水区横砂)では、大晦日に除夜の鐘を撞くことができます!

そして、その際、
境内を竹ろうそくで照らします♪


reH26竹ろうそく1


reH26竹ろうそく2


この竹ろうそくの準備を手伝ってくださる方を募集中で~す♪

以下、東光寺副住職ブログより転記↓↓↓

開催までの道のりは決して簡単なものではありません。


簡単に書きますと


作業1.山で竹を切るために山道の確保(夏の間に草が生えたい放題・・・)

作業2.山で竹を切ったり加工したりする場所の確保

作業3.竹を切る

作業4.山から降ろしやすい長さに切る

作業5.山から降ろす

作業6.加工

作業7.境内に並べる

作業8.点灯



といった作業を行います。



現在は作業1と作業2を同時進行で行っているところです。



12月に入ると、いよいよ作業が本格的に進みます。



毎年、お手伝いしてくださる方を募集しています!



短時間でも、長時間でも、時間も自由です。
「やりたい!」と思える作業だけでも十分ですので、興味のある方は是非ご一報ください!!




参考までに去年の様子をチラリと…

H27竹切り1

H27竹切り2

H27.12.26竹ろうそく準備3


直近の予定としては、お天気がよければ、
3日(土)、4日(日)に作業をしようと思っています。


へなちょこな私でも切ったり、運んだりできていますよ(*´▽`*)

一緒にカラダ、うごかしませんか?
冬でもポカポカになりますよ!

コメント欄や左のメールフォームでご連絡くださいませ♪

こちらも見てみてくださいね↓
東光寺ホームページ
除夜の鐘
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1393-ee9eea51
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top