2016
09.29

【セルカン】こどもの話を聴く

セルカンができるようになって、
昔より人の話が聴けるようになってきました!(自分比。)

H28.7 長女とタネとだるま2

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
自分で自分の悩みが解決できるようになる、自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪



さてさて、実は今日、
長女が小学校から帰ってくるなり、

「今日2つも嫌なことがあった…」、って。


悲しそ~に嫌だった出来事を話してくれました。



聴くスイッチをオンにして、
ふんふん、へー…
とゆっくり聴いていました。

最後に1つだけ質問して。


そしたら
「私もちゃんと(先生の話を)聞いてなかったかもしれないけど…」
とポツリ。


本人の中で何か納得できた、のかもしれないなぁ。

いつも通り宿題をし始め、
それ以上、嫌だった話はしなくなりました。



いつまでこうやっていろいろ話してくれるかわからないけど、
話してくれるうちは大切にしたいこの時間。


いつでも聴けるわけじゃないけど、
できるだけもっていたい気持ちの余裕。



小学校での様子を垣間見て、
「がんばれ!」と心の中で長女にエールを送る母なのでした♪



******************************

セルカン面白そー、と思ったら、
まずは『自分deカウンセリング はじめて講座』はいかがですか?

10月16日(日) 10:00~11:30
詳しくはコチラ→
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1354-81f31852
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top