2016
09.23

体力が落ちてる、気がする…、を具体化してみた。

この夏、
ぐぐっと疲れやすくなり、体力の衰えを感じました(;´∀`)

こまめ 蜘蛛の糸につかまる

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです
あな吉さん考案・自分deカウンセリング(セルカン)の講師もやっています♪


夏はお施餓鬼、お盆、寺子屋、夏休み座禅会、
とほぼ休みなく過ぎていきます。


去年ももちろん疲れはあったけど、
なんだか今年は危機感を感じ、

「何かしなきゃ!!!」
と焦りが…。


と言いつつ、
特に何にもしないし、

「実は気のせいなんじゃないの~」
とお気楽に考えてみたり。


でもたまにフッと「やばいかも…」
と思い出してみたり。


こんなときはセルカンさ♪


正直、
“体力が落ちてる、気がする…”
だけじゃあ、何かしようって気にあんまりならない。

根っからのめんどくさがりだから~(*´▽`*)


自分が何に悩んでるか、
そこをはっきり、具体化させるのが解決のコツ!


だから、
本当に体力落ちてるか調べてみよーーー


ってことで、

近くの公共施設のトレーニングジムに行って計ってみた。

H28.9 体組成計結果


体脂肪率やBMIは標準ど真ん中!

けど、

筋肉量は少ないし、
基礎代謝レベルもギリギリ標準。
脚点(体重に対する脚の筋肉量)はやや低い。


しっかり『運動不足型』と判定されました・・・

やっぱり…


だけど、こうやって具体的に見てみると、
問題点がはっきりして、
やるべきこともわかりやすい!



なんとなく~、とか、
○○な気がする~、
ってお悩みはこんな風に具体化してみるとよいですよ♪
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1349-83a66acb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top