2016
08.16

友引喫茶@コマメ、5回目です!

Category: お寺のこと
やってみなきゃわからない!
体験してみよー!!


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今日は友引喫茶@コマメ、5回目でした。


~友引喫茶@コマメとは~

「お寺行きづらい…。
けど、ちょっと座禅とか、写経とかやってみたいなぁ…。
仏教のこと、ちょっと興味あるなぁ…。」
という方のために、

東光寺副住職がお寺を飛び出し、
清水駅前銀座のカフェコマメさんで仏教のことをわかりやす~くお伝えするイベントです♪

H28.8 友引喫茶@コマメ5


清水港に豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」が寄港し、
外国の方が駅前商店街に来る!
という情報を直前にゲットし、
コマメさんが貼ってくれました↓

H28.8 友引喫茶@コマメ3
Welcome!!と仏さんの絵は参加者の方が描いてくださいました~♪


イス座禅と、
その合間に法話でしたが、

イス座禅の写真はございません…
あしからず…

ワタクシも真剣に座禅してましたから~


法話中の様子はコチラ。

コマメ店主 ことちゃん、メモってます。
H28.8 友引喫茶@コマメ2


途中、お向かいのお店の方がちょびっと聴いてくださいました。
H28.8 友引喫茶@コマメ1



今回のお話は


『 動中(どうちゅう)の工夫は 静中(せいちゅう)に勝ること 百千億倍 』



『 冷暖自知(れいだん じち) 』


一日一度は座禅でココロを調える。
ここがベース。


ベースがあるから、
動中(普段の生活)の工夫が生きてくる。



でも、


コップに入ってる水が冷たいか、熱いか、
触ってみなきゃわからないように、

座禅もやってみなきゃどんなものかわからない。
さらに、
1回やっただけより、2回目の方が、
2回目より、3回目の方が…

やればやっただけ新しい発見がある。


今日1日で、
朝に子供座禅会で座り、
さらにイス座禅もやった私ですが、


集中できないのは子供のせいじゃないんだ―――
とわかりました…

静かなカフェでも思考がついつい広がっちゃいます…



それでも、はじめの頃よりは
体が調うようにはなった気がします。


興味があるならまずは一歩


一歩踏み出したところに、
また新しい世界が広がっていますよ。


ほら、こんな美味しいスイーツが食べられるしね~~~

幻のコーヒーゼリー バニラアイスクリームのせ
H28.8 友引喫茶@コマメ4

アールグレイのゼリー オレンジキュラソーを加えた豆乳生クリームがけ
H28.8 友引喫茶@コマメ6



♪友引喫茶@コマメ 今後の予定です♪

【9月24日(土)18:00~19:30】
なんと!!!友引前夜喫茶@コマメです!!!
イス座禅講座にコマメ・蒲原屋店主ことちゃん特製の乾物料理付きです!!!
詳細につきましては、少々お待ちくださいませー。

 
 【10月30日(日)14:00~15:30】
初・写経会します!
こちらは参加費1000円。
コマメ特製スイーツと飲み物セット+とっても書きやすい筆ペン付きです。

ぜひぜひ、スケジュールを空けておいてください♪

申し込みはフォームから→フォーム
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1318-1d851193
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top