片づけ中の掘り出し物!?

昨日、夏の行事のヤマを1つ、越えました!!!

H28お施餓鬼2


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


毎年8月7日、東光寺(静岡市清水区横砂)では
山門大施餓鬼会(さんもん だいせがきえ)を行います。


今年のお施餓鬼のことは新米和尚のブログに~
『施餓鬼会(せがきえ) 平成28年』



私はというと、
毎年和尚さんへのお茶出し、食事の準備。


まだまだ慣れなくって、
自分一人でもいっぱいいっぱいなのに、


昨日はたまたま日曜日だったから娘が二人ともうちにいる。


つまり、
子供を見ながら、準備もする…
不安…


H28お施餓鬼1
そんな母のキモチなんてお構いなしのダブルピースの次女。
まぁ、こんな写真撮る私も私だなぁ


「お手伝いすることない?」を連呼する長女。
子供用のお手伝いを用意する、という仕事が増える…


この二人を暖かく受け入れてくださった裏方係の皆さまには
ほんと感謝です。



そんな裏の台所にひっそりと飾っておいたものがあります。

それが
H28お施餓鬼3

自分にな

なまけるな
おこるな
いばるな
あせるな
くさるな
おごるな



6月にお寺の片づけをしていたら、
出てきました!

虫にちょっと食べられてますが。



すごく大事なことが
シンプルに書かれています。


過去の誰かが私に残してくれたメッセージだと思って、
大切にします


とにも、かくにも、
なんとかお施餓鬼が終わってよかったーーー

Comments 0

Leave a reply