2016
07.31

28年夏・寺子屋体験1期2日目も盛りだくさんでした~

Category: 寺子屋
7月も終わりますねー

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


おととい、寺子屋体験1期が終わりました。
1日目の様子は当日アップしたんですけどね…→『夏休み座禅会・寺子屋体験、スターーート!』


やっとこさですが、
2日目の様子も写真盛りだくさんでお届けしまーす♪


まずは座禅から!
H28寺子屋体験1期2日目2

できなかった坐禅が組めるようになった、と
保護者の方に報告した子もいました



布薩会(ふさつえ)体験では、
最も丁寧な礼拝(らいはい)、
五体投地(ごたいとうち)でお参りします。
H28寺子屋体験1期2日目6



仏教クイズラリー♪
問題探せ~!!!
H28寺子屋体験1期2日目4

正解のウラに書いてあるひらがなを並べ替えると、
素敵なコトバになりました!!



5年生以上の子限定でご飯作りも体験。
H28寺子屋体験1期2日目5



食事の前にお経をよみ、
H28寺子屋体験1期2日目3
静かにいただきます。


おかわりの列。
H28寺子屋体験1期2日目11

やっぱりごはんと味噌汁とたくわんのシンプルごはんです。
普段の食事がどれだけ恵まれてるか、感じられたかなー



これが洗鉢(せんぱつ)。
H28寺子屋体験1期2日目10
たくわんとお茶(またはお湯)で器にこびりついた粒々まで
取っていきます。


そして、そのお茶(またはお湯)もいただく!!
H28寺子屋体験1期2日目9

すべてをいただきます。



休み時間は保育園の園庭で遊びまわる子多数。
H28寺子屋体験1期2日目7
暑いでしょ…


休み時間、本堂内バージョン。
H28寺子屋体験1期2日目8
可愛いーーー



午後はお団子作りから~

コネコネ
H28寺子屋体験1期2日目16

コロコロ
H28寺子屋体験1期2日目15

蒸します。
H28寺子屋体験1期2日目14
暑い…



お団子を蒸している間に、もう一つ。

目隠しして仏さまに会いに行こう~!
H28寺子屋体験1期2日目13
どういうことか、というと…


掛け軸に描かれた仏さまの様子をペアの子が伝えます。
どんな仏さま???
と目隠しされた子は想像しながらお参りをします。
H28寺子屋体験1期2日目12


男の人っぽいか、女の人っぽいか。
厳しそうか、優しそうか。

後で訊いてみると、
それぞれ違った印象を持っていました!



そうこうしているうちに、
お団子が蒸しあがりました~
H28寺子屋体験1期2日目20

お供えした後、いただきます♪

あっという間になくなりましたー



2日間使った本堂をきれいに掃除!!!
H28寺子屋体験1期2日目19

H28寺子屋体験1期2日目18

気合い入ってます!!!



振り返りシートで今日一日を振り返ります。
H28寺子屋体験1期2日目17
毎年思うけど、
ここが元教師っぽいなぁ。



座禅で始まり、座禅で終わる。
H28寺子屋体験1期2日目22





外は暑いけど、
風が通る本堂は気持ちいい。
H28寺子屋体験1期2日目21

人と自然と、
たくさんのおかげさまに支えられて、
終わることができました。


ありがとうございました!!!!!


寺子屋体験2期は8月20日。

3期は22日。

どちらも1日コースですが、
充実した1日になることと思います!!!


ご参加予定の方、楽しみにしていてくださいねーーー♪



ちなみに、
朝の座禅会は申し込み不要!
8月23日までほぼ毎日やっていますので、
ぜひぜひご参加くださーい♪
*7日・19日のみ行事のためお休みです。

大人とこどもの座禅会 夏休み『子供坐禅会』

子供坐禅会ポストカード裏 文字無し

関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1305-90b3cbd5
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2016.08.15 16:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top