2016
07.28

夏休み座禅会・寺子屋体験、スターーート!

Category: 寺子屋
はじまりました―――!
東光寺(静岡市清水区横砂)での夏行事!!

大人とこどもの座禅会 『子供坐禅会』
H28寺子屋体験1期5


引き続き、寺子屋体験もスタート!!
H28寺子屋体験1期4
お寺のこと、お約束ごと、などなどをお話します。


初めてお経をよむ子もいるだろうなー
H28寺子屋体験1期3


隠されたキーワードを探しながら、お寺探索。
H28寺子屋体験1期2

高学年から低学年まで混ざって、イイカンジ♪


自習もがんばろー
H28寺子屋体験1期1

うちの娘は、夏の練習帳の国語は終わったらしい。


お昼ご飯の場所作りも自分たちで!
H28寺子屋体験1期10

メニューは、
ご飯・味噌汁・たくわん!!
H28寺子屋体験1期9

でも、すぐには食べられませ~ん。
お経を二つよんでからいただきます。


いただいたお米とお味噌。
たくさんの方に支えられて成り立っている寺子屋体験です。
H28寺子屋体験1期8


午後はお守り作りから!
H28寺子屋体験1期7
心を込めて作りました。


心を込めて、お参りして、
お守りにさらに力を込めます。
H28寺子屋体験1期6


続いて、
極楽と地獄の旅へご案内します~
H28寺子屋体験1期11


地獄ってこんなところらしいよー、
っていう説明に食いつきます。
H28寺子屋体験1期15


まずは地獄に行ってみよー
H28寺子屋体験1期14

長~いスプーンを使って食べてみる。
無理だね…
そう、目の前に欲しいものがあるのに、手に入らない。
これって地獄だーーー


じゃあ極楽は?
H28寺子屋体験1期13

お互い食べさせ合えば、問題なく食べられる!

スプーンの長さは変わらない。
けど、相手のために行動する。
ここが極楽。


環境が変わったわけじゃない。
自分の行動でこの場所を極楽にも、地獄にもできるんだね♪


しっかり坐禅もして、1日目終了ーーー
H28寺子屋体験1期12


そういえば、
今朝長女に訊かれました。

「お母さんって、寺子屋で何してるの?
写真撮ってるの?」


お母さんは超裏方でいろいろやってるんだよーーー!!!
と心の中で思いつつ、

今日のブログをみると、
私って写真撮る人だな…
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1303-c4f2865d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top