2016
07.19

近くて遠い座禅会?

Category: お寺のこと
東光寺(静岡市清水区横砂)では
毎月第3土曜日に座禅会を行っています!

坐禅会タイトル


夜7時半~、
30分ほどの座禅を2回行います。

その後お経をよみ、

お茶とお菓子をいただきます。



さて、今回、

とってもご近所の方が初めて参加してくださいました!


「お寺の貼り紙を見ていて、
どうやったら参加出来るかなー、
ってずっと思ってたんですよ。」

そう言われました。



座禅会のある日に来ていただければ
ばっちり参加できます!!!


って言われても、
やっぱり不安ですよね。。。


だからこそ、
こうやってブログを書いたり、
お寺のホームページを用意したり、
facebookにいろいろアップしたりしているのです。



近所の方にも、
遠くの方にも、
参加しやすい座禅会になるように
繰り返し、繰り返しお伝えしていきたいと思います♪


ちなみに・・・

座禅会のお席はこんな風にご用意しています↓

H28.7 座禅会1
先日の座禅会はこのお席がいっぱいになりました~


それから、座禅会の後のお茶の時間は
住職が掛け軸のコトバを解説いたします。


この間は
【独座大雄峰 (どくざ だいゆうほう)】
H28.7 座禅会2


「一日作(な)さざれば、一日食わず」
という有名なコトバを残した百丈懐海(ひゃくじょう えかい)和尚のコトバです。




次回座禅会は8月20日(土) 夜7時半~
詳しくはホームページへ→東光寺座禅会
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1292-fb5647fa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top