2016
07.14

お供えするものがわかる!【コウゲトウショクサカチンシュウ】

Category: お寺のこと
お供えって、
何をすればいいんだろう???

よくわかっていませんでした


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


H28.7撮影 須弥壇のお供え物


そんな質問を以前新米和尚にしたところ、

あるお経の一部分を教えてくれました!


それが

コウゲ トウショク サカ チンシュウを供え・・・


?????


何かの呪文ですか~?


いえいえ、
これを漢字に直すとけっこうわかります


コウゲ→香華 

トウショク→灯燭 

サカ→茶菓

チンシュウ→珍饈(羞)



つまり、

お線香などの香り

お花

ろうそくの灯り

お茶

お菓子

めずらしくて美味しい食べ物(お膳)



をお供えする、
ということなんですね~!!!



ここでオマケ知識

チンシュウのシュウの字は
【羞】に食偏がついたものですが、

広辞苑によると、【羞】には

1 はじること。はずかしがること。
以外に、

2 食物をすすめること。

という意味があるんですよー


なかなか面白い新発見でした♪



こんな風に呪文のように聞こえるお経には
当たり前ですが、
すべて意味があるのです~


ぜひぜひ、
耳と目を凝らしてお経をよんでみてくださいね!


オマケ2
【コウゲトウショクサカチンシュウ】については
新米和尚がまた詳しく教えてくれる、かも~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1287-4b9c9fdc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top