2016
06.26

子どもに身につけてほしいことは、まず親から~♪

Category: お寺のこと
長女、せっせと何か書いています。

H28.6長女マインドマップ1

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


仏教講座のレポートを書くため、
マインドマップ、
という

ノート術、というか
思考術、というか、
そんなものを使っています。
(マインドマップについて知りたい方は検索してみてーーー


これは頭の整理にもなるし、
勉強にも役立つので、
子どもにも身につけてもらえたらちょっと嬉しいなー、
なんて思ってるのですが、


「やれ!」とか、
「やろう!」
って言ったって、なかなか子供は動きません。


だから、
長女が宿題やってる横で、
私はレポートのたたき台をマインドマップで…


そしたら、
乗ってきたわーーー

「私も書きたい!」って

テーマは『学校』
H28.6長女マインドマップ2


マインドマップのルールからはずれてるけど、
とりあえずはよし!

うちにある
『勉強が楽しくなるノート術』 トニー・ブザン 著


をさらっとオススメしておいたから、
読むんじゃないかなー。
長女は本の虫だから


親が楽しそうにやる姿を見せる。
ウソじゃなくて、
ほんとに。



そして、そして、

子供にも坐禅をしてほしい!
という親御さん~~~



これオススメ↓↓↓
子供坐禅会ポストカード裏

夏休み
大人とこどもの坐禅会『子供坐禅会』


7/28(木)~8/23(火) 
朝 7:30 ~ 8:20

 【土日も含めてほぼ毎日開催!!!】
※8/7と8/18日はお休みです。

詳しくは東光寺ホームページへ→



親子で参加される方、
年々増えています♪

一度体験してみてはいかがですか?


長女はほぼ毎日参加。

けどね、
次女は拒否!!!

子どもによって様々です…

でも、まずはやってみないとね
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1269-96058713
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top