2016
06.22

大切な子どもにメッセージを残す方法。

Category: 子育て
エンディングノートを書いたことありますか?

エンディングノートを買ったことはありますか?

エンディングノートを見たことはありますか?

H28 子供たちへの手紙


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


私は去年、
『30代、40代夫婦へのー 遺言書のススメ』
本田桂子・鈴木おさむ・大島美幸 著

遺言書のススメ

に触発されて、
エンディングノートを書きました!


そのエンディングノートですが、
最後の方に、

「私からのメッセージ」

というページがあります。


○○さんへ・・・

というカタチで、
一人一人にメッセージが残せるようになっています。



でも私思ったんです。


今書いちゃったら、
この先キモチが変わったときに
消して書き直さなきゃいけないなー・・・
って。



だから空欄のままなのです。


が!


いつ死ぬかわからない人生。


大切な人にはメッセージを残したい。
という気持ちもあります。



特に子供には。



そこで私が考えたのは・・・


毎年お誕生日に、伝えたいメッセージを込めて、
手紙を渡す。



日々の中でも、
いろいろ話したり、
手紙を渡したり、

ということはありますが、


1年に1回。
ここでは絶対渡す!


と決めておけば、
忘れないと思うのです。



うちの娘は二人とも6月生まれ。


今年も気持ちを込めて書きました
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1266-7da0e824
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top