“当たり前”を見直すきっかけをもらいました。

静岡県三島市にある、
龍澤寺(りゅうたくじ)さんに研修に行ってきました
H28.6龍澤寺3


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです



こちらは修行道場になっており、

ザ・禅寺

という感じで、

なんとも清々しい、気持ちのいい場所でした。

H28.6龍澤寺1


H28.6龍澤寺4

H28.6龍澤寺2



ただ、ここに来ただけで

ココロが洗われる、

キモチが調う(ととのう)、

そう感じたのです



うちのお寺もそうなってほしいなー


そう思ったとき、


以前東光寺に来てくれたお友達が

「すごくいいお寺だねー。
お寺の中もすごく気持ちよくて。
また行きたいよ。」


そう言ってくれたのを思い出しました。




私にとっては日常になってしまっているお寺の生活。

見慣れた本堂。

改善したいとこがいっぱい目につく境内。




そうか!

私、すごく有り難い環境に身を置かせてもらってるんだ。
素晴らしい場所にいるんだ。


それをお友達に教えてもらいました。



当たり前になってしまった景色を、
もう一度初心に返って見直そう。


その上で、
さらにお寺をととのえるように努力していこう。


私にとってのお寺は、
あなたにとっての家。


どうぞ、一度見直してみてはいかがでしょうか

Comments 0

Leave a reply