2016
06.13

比べることの意味のなさ

Category: 日々のこと
次女の質問

「40歳って若い?」

長女・次女・曾祖母3ショット


「おばあちゃんに比べたら若いし、
あなたと比べたら年とってるよね。」



比べるものによって、
位置は変わってくる。




般若心経(はんにゃしんぎょう)に、

不垢不浄(ふく ふじょう)

というコトバがあって、
直訳すると、

汚い、ということも、
キレイ、ということもない


っことだけど、



えーーー、
花はきれいだし、
生ごみは汚いじゃん!!!

って思ってた。


けど、
年齢のことと同じように考えれば、

比べるものによって
これも位置が変わってくる。



比べたら位置はコロコロ変わる。

絶対、っていうものはない。


だから、
比べることの意味のなさ

っていうのを般若心経は教えてくれてるのかもしれない。


なーんにも知識のないただの寺嫁が
子供の質問でちょっと考えたこと。


けど、
なんとなく大事なことのような気がするから、
覚えておこう。

関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1258-7dbfbef6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top