2016
06.09

座禅も写経も体験してこそ!!!

Category: お寺のこと
『禅』の本が書店に並んでいたり、

『禅』特集がテレビで放送されたり、

そんなのを見たことありますか?


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


昨日は、
本じゃなく、
テレビじゃなく、

実際に『禅』体験できる企画がありましたのです~~~


『心の休息時間  坐禅&写経体験』
H28.6ニコニコさん講座3

お母さんがお母さんのために時間を過ごす!
が目標のママサークル・ニコニコさん主催の講座でした


ということで、
東光寺(静岡市清水区横砂)副住職、
静岡の“おまち”まで出張しちゃいました

今回はほんとオトクで、
1時間半の間に、座禅も写経も体験できちゃう~~~、
ってもので、

最初に写経して、
H28.6ニコニコさん講座2


座禅の説明きいて、
H28.6ニコニコさん講座3


坐禅中の写真はないけど・・・


締めは茶礼(されい)タイム♪
H28.6ニコニコさん講座1


所々に和尚のプチ法話はさみつつ、
皆さんからの質問受けつつ、
行うことができました


本で読むだけじゃない。

テレビで見るだけじゃない。

人に聞くだけじゃない。



写経をして、
座禅をして、
という実体験に勝るものはないと思います



興味があれば、
まずは体験です


東光寺でも毎月座禅会、写経会をやっていますし、

お近くのお寺でもきっといろいろとやっていると思います。


インターネットの中だけにとどまらず、
ちょっと自分から一歩出てみると、
そこには今まで見えてなかった世界がきっと広がっていますよ~


でも、やっぱその一歩出しづらい・・・
というのでしたら、

どうぞ、東光寺へいらしてください♪

お会いできるのを楽しみにしています

東光寺ホームページ
新HPトップ



東光寺副住職ブログ 『新米和尚の仏教とお寺紹介』
新米和尚ブログトップ




Facebookもやってます!クリックしてみてください♪
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1254-f34146a4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top